いつまでもおじさんを晒し者にするのも…と思い

「スキ」とか「キライ」とか本当に難しい。私は「キライ」なものをあまり増やしたくない偽善で塗り固められた(笑)人間なので、「キライ」という言葉を使わず、「苦手」という言葉でごまかしてみる。色んなものをスキでいたい。色んなものをキレイに見ておきたい。そう思うけれど…実際は難しい。
じゃあ「スキ」でも「キライ」でもない。はどうだろう。それって興味がないということで。沢山の人とすれ違って、大半の人はその「スキ」でも「キライ」でもない人。すれ違いの中で、一緒に立ち止まってみるほんの一握りの人との出会いを「縁」と呼ぶけれど、結局は「縁」も育てていかなきゃ一歩も先には進めない。
だから、自分の心の余裕をほんの少しだけ増やして、人のことを考える隙間をちょっぴりあけてみる。ウワーとなったり、悲しむこともあるけれど、じんわりすることもたくさんある。いつもは絶対無理だけど、そうやって生きていきたいし、生きていこうと考えています。

まぁ、合う人、合わない人は確実にいるわけで。合わない人とうまくやっていこう、スキになろうとかでは決してなく、その人のイイトコロを「合わない」というだけで無視してしまうのはよくないな〜。しっかりイイトコロは見ていきたいな〜と思ったわけです。しかし、合わない人となると イイトコロ − コノヤローと思うトコロ の結果がマイナスになってしまうからなかなか大変なんですな…。